2022年9月12日

今年最後のキャンプ

今月の5、6日に今年最後のキャンプを楽しんで来ました。
本州ではこれから秋キャンプと言う所なのでしょうが、これからどんどん朝夕の冷え込みがキツくなるので今月でおしまいです。

キャンプは一度道具を揃えればお金がかからないと言うイメージですが、ついつい新しい物が欲しくなってしまいます。
これぞ正しくキャンプ沼と言う奴ですな。
キャンプ場はいつも同じ場所へ行くので少しずつパターンや道具を変えてマンネリ感を軽減しなくてはと言う所。
キャンプを始める時に全て揃えずに、少しづつあれやこれやを増やして行くのも楽しみの一つ。

と言うか既にテントを持っているのですが、海外(中華ではない)の謎ブランドの激安テントをポチってしまったので新幕である。
憧れの前室付きのツールーム。
大きいとお高いので二人用(実際ソロ用かな。)
KAZOO テント ツーリングドーム 」価格は7,000円弱。
この仕様になると通常1万円以上するので、7,000円弱でも十分安い。
有名なコールマンツーリングドームに比べると激安である。
年に数回外で使うだけの物なので使うのに支障が出る不具合がなければ十分なのである。
高額な商品でも壊れない保証は無いし汚れたりするのである。

跳ね上げ用ポールやロープ等は付いていないが予備で持っているし、グランドシートもその前に買ったテント用に用意した物で間に合うのでテントのみだけで足りた。

通気性は良いが一応メッシュ部分を塞ぐ事も可能なので多少の寒さも防げる。
小一時間雨にあたったが結露でフライシートが濡れただけでインナーは無事だった。
あまり良くなかった点はポールが汚れていてちょっと中古感があった。
布部分はキレイだし、使うのには問題はなく隠れるのでOK。
値段の割にとても良かった。
来年こそはこのテントでタープなしのミニマムキャンプに挑戦したい。
すっかりテントのレビューになってしまった。

この日は曇りで昼間とても過ごしやすかった。
少しテントの中で横になったがテントの中は涼しく心地よかった。
次女がお昼寝したので横になっただけで眠りはしなかった。

夕飯は炭で焼き肉。
前回ステーキ肉で良かったのでまたステーキ肉と考えていたが今回はお店で見当たらなかったので普通に焼き肉となった。
それはそれで美味しかった。

夜は焚き火を堪能した。
キャンプ場で焚き火が解禁になってからは定番となった。
昼間は涼しかったけれど夜は夜であまり気温が下がらずこの季節としては珍しい暖かい過ごしやすい夜となった。

夜が明けると爽やかな秋晴れ。
道具をある程度干して気持ちよく撤収出来た。
テントに入った後少し雨が降っただけで理想的な気候で良かった。

今年最後となるキャンプなので名残り惜しい気持ちになりながらもキャンプ場を後にした。

最近は少し疲れを感じ始めていたが、冬に間にアウトドアな気持ちを盛り上げて来年も楽しみたい。

投稿者 なおりん : 19:53 | キャンプ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ