2022年12月23日

セーター

ダ○ソーにて購入した大きくて量が多い毛糸(アクリルヤーンとか言う奴)が思いの他細かったのでセーターにしてみた。
上手く行けばよそ行きにと思ったが、思ったより格好良くなかったので家でぬくぬく着ている。

安い糸だから仕方がないが、よりが甘くてとても編みにくかった。
残った毛糸は伸縮性が良いのでネックウォーマーとかレッグウォーマー等を編む用にしよう。

流石に編み物は飽きたので今年は終了。

投稿者 なおりん : 17:04 | D.I.Y | コメント (0) | -

2022年12月21日

エプロン

数年前から昔母に貰った浴衣で甚平を作りたいと言う野望があった。
だがしかし私にはお裁縫の知識もテクニックもまともな道具もない。
失敗したらどうしようと言うとどうしても浴衣にハサミを入れる事が出来なかった。
YouTubuで浴衣リメイクの動画を観ているとどんどん欲求が高まって来る。

ふとヤフオクを観てみると浴衣のまとめ売りで買えそうな事がわかった。
で4枚まとめ売りの浴衣を落札した。
ついつい2セットも落札してしもた。

んで旅館にありそうな浴衣があったので練習がてらエプロンを作ってみる事にしたのだ。
もともとエプロンも作りたかったので丁度良い。
エプロンは汚れてなんぼな所があるのでなかなかの消耗品なのだ。
手縫いとおもちゃみたいなミシンで作ってみた。
見た目はともかくなかなか良い具合で今の1軍エプロンとなった。
写真には載せていないが袖部分と切って残った裾部分を合わせてもう1枚作り同じ柄のエプロンが2枚になった。
すっかりお気にで毎日交代で着用している。

今は年末押し迫った時期なので、年明けて来年には夏に向けて甚平の作成に取り掛かろうと思う。

投稿者 なおりん : 11:30 | D.I.Y | コメント (0) | -

| Top