2023年7月24日

今季初の次女とのキャンプ

先日20、21日に今季初の次女とのキャンプへ行ってきました。
タープは私が持っているキャプテンスタック。
テントは次女所有のPYKES PEAKのパーティードームです。
昨年いつか姉妹で仲良く一緒のテントで楽しみたいと購入したようです。
休みが合わずなかなか実現できず。
使用は昨年1度使っているので、二度目の使用です。
大きくて女性としては背が高い方の私でもギリギリ普通に建てる大きなテントです。

一人で焼肉は美味しく感じないのでソロでは食べませんが、次女と一緒の時は炭火で焼肉です。
誰かと食べる焼肉は楽しくて美味しいです。
夜はゆっくり焚き火を堪能し、この季節のキャンプだけ楽しめる蛍の鑑賞をしました。

ソロはソロで楽しいですが、誰かと一緒に楽しむキャンプも別な楽しさがあります。

投稿者 なおりん : 16:16 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年7月15日

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜 シーズン1、2

一回目のソロキャン時にタブレットにアマプラのドラマのこの作品を持って行きました。

あらすじは科学技術が発達した遠い未来の死後の世界のお話であります。
まぁ死後の世界とうたってはいますが、故人の生前のデータをデジタル空間へコピーすると言う感じ。
死後の世界なのか?
確かに趣味趣向等生前の姿とくりそつではあるが同一人物かと言われれば疑問しかない。

優秀なプログラマーの主人公のアップロードから物語が始まる。
その時代あり得ない交通事故、データの欠損等疑惑満載な不審死である。
テーマはそんな軽い物ではないが、コミカルな感じのストーリーである。

ソロキャン時はエピソード1しか視聴せず、少しづつ家で見てシーズン2の最終話は先日のソロキャン時に観た。
まぁまぁ面白かったが、次々観たいと言う感じではなかったので丁度良い暇つぶし的な感じかな。
シーズン2で解決しなかったので、今後続きがあるかもしれない。
あったらあったで観るのも良いだろう。
一応続きが気になるし。

投稿者 なおりん : 17:35 | 動画鑑賞(ドラマ) | コメント (0) | -

2023年7月12日

今季2回目のソロキャンプヘ行って来ました。

次は次女とと言う予定でしたが、機会に恵まれたので8、9日に再度ソロでキャンプに行ってきました。
天気に恵まれ真夏日、猛暑日寸前と言うとても暑い日となりました。
本当ならエアコンのある場所で悠々過ごしたい位の天気でしたが、行ける時に行っておかないとと言う事で行って来ました。

こう言う暑い日はやはりタープを広げて日陰で過ごせる場所を確保しなければです。
昨年までのいつものスタイルであります。

道具は安物で配置も決してスタイリッシュと言う訳ではない。
テーブルにゴミ袋がたくさんぶら下がってるし(笑)
分別する為にたくさんゴミ袋を渡されるので致し方ない。
だが私的にはこのスタイルが一番楽であります。

今回は先日変身させたダイソーの500円テーブルを使用。
板をのせた事で水を置く場所を確保。
その他テッシュやキッチンペーパー、ウエットティッシュ等雑多に置くことが出来ました。

そして新しいアイテム枕付きの椅子。
次女と家で焼肉した際に次女が新しいアイテムとしてこの手の椅子を披露して使っていたのを見て欲しくなって購入しました。

頭までサポートしてくれるのでかなりリラックス出来ます。
難点は立ち上がる際に椅子が後ろに倒れがち。
枕が付いているので重心が後ろに持って行かれがちなのでしょう。

今回は両隣のファミリーが音楽を流していたのがちょい気になった。
まぁうるさいとかまでの大きな音ではないので私は特に気にはならなかった。
だけどキャンプ場で音楽って嫌う人は嫌うだろうな。
大自然の中人工的な音楽が流すセンスはちょっとわからない。

投稿者 なおりん : 17:13 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年7月11日

ダイソー200円椅子をテーブルに

写真がボケてしまってごめんなさい。
撮影して編集してる時に何となくピンぼけな気がしないでも無かったけれど、PCで見たらはっきりピンぼけだった。
面倒くさいし何となくイメージはわかるだろうと言う事でそのまま使う。
長く放置した時期があったのもあり、娘たちからも見放されているブログとなった。
見る人間もそうそういないの良いだろう。
完全に自己満足と記録用である。

先日のミニマルなソロキャン時に、取り敢えずアルミロールテーブルを使ったら低すぎて使い勝手が悪かった。

500円テーブルを変身させた折に思いついたので、何となく買って持っていた使っていないダイソーの200円で購入した椅子を使って作ってみた。
板は使い古しの100円桐のまな板。
使い古しなのであまり綺麗では無いのと、そのままでは粘着式マジックテープが付かないので先日の余りのカッティングシートをグルリと全体に貼り付けて使った。
マジックテーブでの脱着式である。
椅子にはマジックテープが貼り付けてあるので、それを気にしなければ普通に椅子としても使える。
見た目はそんなに格好良くはないが、ミニマルなソロキャン時には前室にひっそりと置くので問題ない。

因みに作ってみたけれど、今年はミニマルなソロキャンの予定は特にないので今年は活躍する事はないかと思われる。
来年のお楽しみである。

そして先日2回目のソロキャンを楽しんで来たので、次回はその模様を記事にしたいと思う。

投稿者 なおりん : 15:36 | D.I.Y | コメント (0) | -

2023年7月6日

ダイソーの500円テーブルを変身させた。

昨年ダイソーの500円テーブルを衝動買いしてしまった。
布製で物を置くと中央が凹む奴だ。
飲み物はドリンクホルダーが付いているので、まぁそのままでも使えない事はない。
だが重い物や倒れる心配のある物は置けない。
置く物を選ぶテーブルである。

この手のテーブルの改造動画等見かけるので、いつか何か手を加えてみたいとは思っていたが面倒くさいが勝っていた。

以前夫が実家の片付けを手伝いに行った際、私が何作るのに使えるのではないかと貰って来た板があった。
夫は私が突然何か作り始めるのに少々面白がっているフシがある。
思いついて500円テーブルに当ててみるとなんとジャストサイズだった。
これは使うしかないと思った。

と言う訳で日々の買い物のついでに近所のスーパーの100円ショップにて、粘着式のマジックテープと木目のカッティングシートを購入してきた。

板の表面に木目のカッティングシートを貼り、ウラ面と500円テーブル側にマジックテープを貼り付けた。
板をテーブルに載せるだけでも使用可能ではあるが、やはり何らかの方法にて固定する必要があると考えた訳だ。

で組み立ては簡単である。
普通にテーブルを開いて板を載せ、マジックテープをしっかり貼り合わせる。
畳む時は板をメリメリと剥がして、テーブルを畳めば良いのである。

ただ残念なのは一枚板なので携帯性があまりない。
板は軽い物なので大きめなバッグにでも入れて持って行けば良いだろう。
動画などではもっと携帯性が高い改造の仕方も紹介されているが、そうなると工程と材料がかなり増えるので、そこまでする気にならないので仕方ない。

これでウォータージャグとかも置ける。
使い道が広がった。
キャンプに持って行くのが楽しみだ。

投稿者 なおりん : 17:07 | D.I.Y | コメント (0) | -

2023年7月5日

半袖シャツとエプロン

冬に作ったエプロンの何枚かがすっかり汚れてしまった事と、一枚だけ冬に試しに作った半袖シャツが暑い時に着るととても着心地が良く止められない為、追加で半袖シャツとエプロンを2枚づつ作りました。

何枚も写真をアップするのが面倒臭いので、取り敢えず半袖シャツとエプロンの組み合わせの一枚の写真をアップしました。
もう一枚づつは余った浴衣生地で、シャツとエプロンの柄を反対に作りました。
生地が勿体無いのと、同じ柄の2枚づつとかは避ける為。

取り敢えずは庭いじりやキャンプが忙しいので裁縫等の作成は寒くなるまではお休みです。

投稿者 なおりん : 17:04 | D.I.Y | コメント (0) | -

2023年7月4日

今季初のソロキャンプ

諸事情によりすっかりキャンプ始動が遅くなった今年ですが、ようやくキャンプ解禁と言う事で先月の24、25日に今季初のキャンプに行って来ました。
家族に都合がつくまで待ちきれないので、ソロで行って来ました。

昨年こじんまりとしたミニマルなソロキャンプに憧れ買った2ルームの2人用テントと小さく折り畳める椅子を使用。
私なりのミニマルバージョンなソロキャンを楽しみました。

写真に写っているランタンスタンド。
キャノピーポールとして使った連結タイプ長さ調整が出来るテントポールの余りを、地面に刺したペグに結束バンドで固定し、100円のフッククリップにてランタンを吊り下げました。
近所のスーパーで500円均一にワゴンにあり衝動買いした、見た目は格好良いけど光量はどうなんだろう?と言うロマンだけのランタンを吊り下げました。
ただ単に浪漫なだけな仕様ですが、少しくらいはそういうロマンだけのキャンプギアを用意しても良いかな。

因みにメインのライトはキャノピーポールに、ダイソーやセリアにて購入した300円、200円、100円のLEDランタンを夜にぶら下げました。
見た目の良い500円のランタンよりそっちの方が光量が強く効率的です。
昔はそれほど明るくない蛍光ランタンでも良い値段したのですが、キャンプの夜を楽しめる灯りを格安で確保出来るのが便利です。
LEDって優秀。

本当ならタープ無しが理想でしたが、予定より気温が上がったので念の為に持って行ったデイ用の小さなタープを立てて暑さを凌ぎました。

今度のキャンプは次女と行く予定です。

投稿者 なおりん : 15:50 | キャンプ | コメント (0) | -

| Top