2023年1月27日

パジャマ2

もう一枚母から貰った浴衣が古い浴衣があるので再度パジャマを作りました。
今度は首周りを丸く整えたり、裾にスリットを入れてみた。
色のせいかもしれないけれど、入院着感は薄れた気がする。
夏に着るのが楽しみである。

もう一枚次女の甚平を作ったが、もう十分甚平は写真を載せたので写真を載せるのはやめる。

今は一枚の浴衣からエプロンとハーフパンツを実験的に作っている。
実験的になので、柄が微妙な浴衣であるが完成したら写真撮影してみようと思う。
上手くいったら来年もちと可愛い柄で作ってみようかな。
そろそろ疲れて来たので来年である。

投稿者 なおりん : 22:16 | D.I.Y | コメント (0) | -

2023年1月24日

三女の甚平

三女の甚平がほぼ完成となりました。
GWに合わせ調整してやっと完成となる見込みです。

横に少しスリムですが、上衣が長いかな。
ズボンが特に短いと言う訳では無いのに、いつものようにハンガーにかけるとズボンがすっぽり隠れてしまいます。

まだ作成予定はありますが、段々疲れて参りました。
今月中に今季の浴衣リメイクはほぼ終了になるかもしれません。

投稿者 なおりん : 15:35 | D.I.Y | コメント (0) | -

2023年1月19日

夏用パジャマ

私の夏用パジャマが完成しました。
材料の浴衣は昔母に貰った浴衣です。
娘も内孫達も大きく育ってしまい、母の浴衣が着れるのは我が家の娘たちだけという訳で、母がまだ生きていた頃に譲り受けました。
結局娘たちも着る事もなく成長し、今やタンスの肥やし。
仕舞われたまま放おって置かれるよりはリメイクして着た方が良いだろうと思い娘の私のパジャマとして生まれ変わる事となりました。
大きく育ち過ぎた私には、そのまま着る事が叶わないがパジャマにすれば着れるのである。

完成してみれば入院着感が否めないですが、着心地が良いので良しとしましょう。
もう一枚あるので今度作る時は首周りをちと考えよう。

因みに次回作は三女の甚平の予定であるが、疲れてしまいまだ着手できておりませぬ。
今日は余った切れ端を利用してエコバックを一つ作った。

あまり一気に作ると燃え尽きてしまうので、少しペースを落としてもいいかなぁと思ってみたりしております。

投稿者 なおりん : 16:22 | D.I.Y | コメント (0) | -

2023年1月18日

長女の甚平

長女の甚平が出来上がりました。
ふと気がつけば写真が曲がっておりますがご容赦くだされ。
撮影し直すのが面倒くさいので。

鮮やかな朝顔が綺麗な涼し気な甚平となりました。

既に母に貰った浴衣でパジャマも完成し、洗濯して干してあります。
後日写真を撮影してアップしたいと思っております。

次回は三女の甚平を作成したいと思っておりますが、長女と次女の帰省や立て続けに作ったり等で少々お疲れモードにて、今日は何も手をつけておりません。

因みに最近6,000円位で購入したミシンは好調であります。
ぐんぐん作業が捗ります。
前のポンコツミシンではこうは行かなかったでしょう。
もう既に買った分の元はとっているような気になっております。

投稿者 なおりん : 15:56 | D.I.Y | コメント (0) | -

2023年1月14日

甚平を作りました。

以前より浴衣で甚平と言う野望がありました。
昔母に貰った浴衣を切るのに躊躇してしまい叶いませんでしたが、ヤフオクで中古の激安浴衣をGetする事で踏ん切りをつける事が出来た次第であります。

まず練習に簡単なエプロンを何着も作る。
ポンコツミシンが壊れ、少し進化したミシンをGetする等紆余曲折がありながらようやく甚平にこぎ着けた次第であります。

難しそうなのがやはりズボンであります。
色々な浴衣リメイクの動画を視聴し頭の中に徐々に設計図を作りここに至りました。
そして完成。
思ったより良い感じに完成致しました。

叩き台として作りましたが、もちろんただ飾っておくのではなく次女の夏用パジャマとして活躍する予定であります。

現在元々欲しがってい長女用に作成中である。
ほぼ完成間近であります。

その後ようやく母の浴衣を使う予定であります。
母の浴衣は私の夏用パジャマに変身予定。
甚平作りの野望を持っていましたが私自身は甚平よりパジャマなのです。

投稿者 なおりん : 15:51 | D.I.Y | コメント (0) | -

2023年1月7日

ワンダーウーマン1984

久しぶりにアマプラにて映画を観ましたでやす。
お正月中に娘たちが観ていた呪術廻戦0と言うのも観たと言えば観ましたがしっかり観たと言うとちと違うのでそちらは省いておきます。

ワンダー・ウーマンはDCコミックの女性ヒーローであります。
ちょっとスーパーマンぽい感じはありますが、スーパーマンの女性版は他に居ますし、一応神話系なので出目が全く違う感じであります。
それでも今作空を飛べるようになりまして、飛んでる姿はやはりスーパーマンの女性版っぽい印象が更に否めないですな。

ワンダー・ウーマンには前作がありまして、そちらは長女がDVDを買っておりましたので、探せばその辺りから発掘されると思いますです。
一応その時の恋人も登場して来ますので、前作視聴済みが好ましいかと存じますです。
物語としては面白かったですな。
DCコミックはワタシ的には好みではない作品もままありますが、ワンダーウーマンとアクワマンは結構好きでございますです。
ドラマの「The Flash」も好きでしたな。

さて話は変わりますがと言うか、どちらかと言うとメモ帳よりの話なのですが、このブログ記事を書くに辺り久しぶりにメンテを兼ねてポンコツ達を起動しよう思いました。
Fossapup64 9.5 日本語化版 シンプルが入っているEeePC 1015pxを開いてみたらFossapupがエラー吐いて起動しませんでした。
あれはLICKと言う手法を使い変則的にWin10の中に入れたのでよくわからないです(汗)
他にPCがあるので困らないっちゃ困らないんですが、使えないPCがあるのは気持ち悪いので冬の間に何かぶち込んでおかなくてはです。

昨年はUbuntuの年でしたが、ほぼいじってないので今更ながらUbuntu系をいれましょうか。
気が向けばの話ですが。

投稿者 なおりん : 12:31 | 動画鑑賞(映画) | コメント (0) | -

2023年1月5日

エプロンその2

ヤフオクで購入した浴衣でもう1種エプロンを作りました。
写真は昨年中に完成したエプロンです。
同じ柄でもう一枚作ろうと思ったら途中でミシンが壊れました。
2年位前に2000円位?で購入したミシンです。
煩い、返し縫いが出来ない、薄い布しか縫えないミシンです。
そして癖が強い。
それでも手縫いより早いので愛用しておりました。
この2年マスクやらエコバッグやら色々作りました。
もう元は取れたでしょう。

でもこれから浴衣リメイクで色々作ろうと思っていたのでショックが大きい。
ついつい年末にAmazonにてポチりました。
今度はクーポンやらポイントやらで6000位で購入。

昨日届いたので早速作りかけの写真と同じ柄のエプロンを完成させました。

ミシンとしては安いながら普通にミシン。
ってか前が癖が強すぎなのですごく縫いやすく感じて感動。

次回甚平を作る予定なのですがとても楽しみになりました。

投稿者 なおりん : 20:12 | D.I.Y | コメント (0) | -

| Top