2023年9月29日

デイキャンプヘ行って来ました。

添付した写真スマホで見た時もボケていたように思いましたが、PCで見るとなかなか酷い写真でありました。
撮影した写真はこれしかないのでご了承下さいませ。

こちらは最低気温が一桁と言う気温が珍しく無くなったのでお泊りのキャンプは終了しました。
だがしかしデイキャンプと言う方法が残っている。
今年の春からキャンプ場で日帰りで焚火をすると言う遊びを始めた訳である。

以前から興味のあるキャンプ場があるので下見がてら行って来ました。
今日は朝からお天気が良く暖かい気温。
午前中からキャンプ場へ向かいました。

初めて来るキャンプ場はなかなか綺麗で良い感じ。
いつも行くキャンプ場は町民の憩いの場所である為、お天気の良い平日は町民の方々の出入りがありますが、ここは遠くの方でパークゴルフを楽しむ方々の姿が見えるだけで私一人の貸し切りとなりました。

ご機嫌で焚火を楽しむも丁度お昼頃天気が崩れ激しい雨が降りました。

慌てて撤収。
道具や私自身もすっかり濡れてしまいました。

折角のアゲアゲ気分が台無しとなりました。
残念無念と言う所。

キャンプ場の下見を兼ねていたのでまぁ半分の目的は達成したと言う事で良しとしよう。

結構良さそうなので来年のキャンプの候補地としよう。

投稿者 なおりん : 19:32 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年9月21日

今年最後のソロキャンプ

9月16、17日と今年最後のソロキャンプへ行って来ました。
使用したテントは鹿番長のクレセントテントであります。
ソロへ行く為に購入し初めてのソロキャンのお供となりました。

その後キャノピー付きや前室付きテントに憧れ使用しなくなりました。
昨年は一度使ったけれど今年はまだ一度も使っていない。
今年最後のキャンプは初心に戻ってと言う訳で使いました。
最近一人で寝る時は2人用に天井の低いテントで寝ていた為、久々の3人用の少しだけ天井の高いテントで広々快適に眠る事が出来ました。

ただ難が一つだけ。
昨年三女に買って貰ったエアーマットが長く斜めに敷いて寝ました。
エアーマットを使った場合はソロ用になりますな(笑)

これで今年の夏は終わりです。
少しづつ秋らしい爽やかに気候になり、紅葉が始まり、落ち葉の季節。
そして長い長い冬へ突入します。

仕事をしていた時は涼しくなったこの季節が好きでしたが、仕事を辞めてからこの季節がとても苦手です。

感傷にふけるのは今だけで、いずれ始まる落ち葉掃き、庭の冬支度、その内編み物を始めたり、なんやかんや過ごしている間に寂しさも消えていくでしょう。

投稿者 なおりん : 16:57 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年9月14日

今年最後の次女とキャンプ

9月7、8日に今年最後の次女とのキャンプに行って来ました。
今年はプライベートの事情でスタートが遅れ、8月に次女と計画していた日はお天気の都合で中止。
結局次女とは2回しか行けませんでした。

キャンプ当日はやはりちょっと微妙な天気。
天気予報では雨の予報が無かったにも関わらず、キャンプ場への道中は雨。
予報を信じドキドキしながら向かいました。
キャンプ場へ到着後は小雨になり慌てて取り敢えずタープを張り様子見をしていると雨は止み、お天道様が顔を出しほっとしました。

ただ問題は気温が上がらず昼間は過ごしやすいですが夜は寒くなりそう。
前後の天気はそれほど夜の気温が下がらないのですが、その日だけは最低気温が一桁という寒さです。

夕方早めに焼肉を楽しみ早々に焚き火へ移行しました。
寒さを予想し用意していた防寒着を着込み焚き火で暖を取りながら夜を過ごしました。

翌朝は良いお天気に恵まれ結露でベチャベチャになったテントやタープを干して帰りました。

さて次女とのキャンプは今年最後ですが、私は今月中に今年最後のソロキャンプへ行く予定です。

投稿者 なおりん : 15:47 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年8月18日

お盆にキャンプ

先日お盆に三女が帰省に合わせて家族でキャンプして来ました。
普段行かない夫や、余り一緒に行く事もない長女、もちろん帰省してきた三女も一緒に行ってきた。
残念な事はいつも一緒に付き合ってくれる次女は仕事の関係で参加する事は出来なかった。

夜にはキャンプ場の近隣に住む親戚等も呼び楽しく過ごしました。
たまには大人数でワイワイも楽しかったです。
昔は夫の兄弟家族や私の姉家族と合同キャンプを楽しんだりした事もありましたが、子供が大きくなるとそういう機会もなくなりました。
来年もまた1回位はこういうキャンプを楽しめたら良いなぁと思いました。

写真はテントの写真しかありません。
写真を撮影する習慣も元々ありませんが、最近は特にあまり撮らなくなりました。
家族が集まったり等のイベントがある時は撮影しようといつも思ってはいるのですが、終わってみるとほとんど写真を撮っていないです。
その時間を存分に楽しんでいる間は写真を撮影すると言う事を忘れてしまってます。

写真に写っているテントは今年の新幕。
珍しく夫もキャンプに行きたいというので、二人で寝れて前室付きのテントを用意しました。
Amazonで売っている5,500円位のテントです。
現在は割引されてもう少し安い。
安すぎると逆に心配で売れないのでしょうか?

隣に三女所有のDODのかっちょええテントが並んでいるので少々貧相に見えましたが、単体で見るとなかなかかっちょええです。
若干粗はありますが使用に問題ない程度なので、値段以上ではあるかな?
設営もそれほど大変ではなかったのでソロでも使おうかな。

ただ今回のキャンプはなかなか荷物が多かったので、前室がもっと大きい方が良かったかなぁ。
荷物の大半は前室の大きなDODテントの方へ置かせて貰った。
来年また同じような趣向のキャンプを計画する事があったら、少し奮発して前室の大きなテント買っちゃうかも?

投稿者 なおりん : 15:07 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年7月24日

今季初の次女とのキャンプ

先日20、21日に今季初の次女とのキャンプへ行ってきました。
タープは私が持っているキャプテンスタック。
テントは次女所有のPYKES PEAKのパーティードームです。
昨年いつか姉妹で仲良く一緒のテントで楽しみたいと購入したようです。
休みが合わずなかなか実現できず。
使用は昨年1度使っているので、二度目の使用です。
大きくて女性としては背が高い方の私でもギリギリ普通に建てる大きなテントです。

一人で焼肉は美味しく感じないのでソロでは食べませんが、次女と一緒の時は炭火で焼肉です。
誰かと食べる焼肉は楽しくて美味しいです。
夜はゆっくり焚き火を堪能し、この季節のキャンプだけ楽しめる蛍の鑑賞をしました。

ソロはソロで楽しいですが、誰かと一緒に楽しむキャンプも別な楽しさがあります。

投稿者 なおりん : 16:16 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年7月12日

今季2回目のソロキャンプヘ行って来ました。

次は次女とと言う予定でしたが、機会に恵まれたので8、9日に再度ソロでキャンプに行ってきました。
天気に恵まれ真夏日、猛暑日寸前と言うとても暑い日となりました。
本当ならエアコンのある場所で悠々過ごしたい位の天気でしたが、行ける時に行っておかないとと言う事で行って来ました。

こう言う暑い日はやはりタープを広げて日陰で過ごせる場所を確保しなければです。
昨年までのいつものスタイルであります。

道具は安物で配置も決してスタイリッシュと言う訳ではない。
テーブルにゴミ袋がたくさんぶら下がってるし(笑)
分別する為にたくさんゴミ袋を渡されるので致し方ない。
だが私的にはこのスタイルが一番楽であります。

今回は先日変身させたダイソーの500円テーブルを使用。
板をのせた事で水を置く場所を確保。
その他テッシュやキッチンペーパー、ウエットティッシュ等雑多に置くことが出来ました。

そして新しいアイテム枕付きの椅子。
次女と家で焼肉した際に次女が新しいアイテムとしてこの手の椅子を披露して使っていたのを見て欲しくなって購入しました。

頭までサポートしてくれるのでかなりリラックス出来ます。
難点は立ち上がる際に椅子が後ろに倒れがち。
枕が付いているので重心が後ろに持って行かれがちなのでしょう。

今回は両隣のファミリーが音楽を流していたのがちょい気になった。
まぁうるさいとかまでの大きな音ではないので私は特に気にはならなかった。
だけどキャンプ場で音楽って嫌う人は嫌うだろうな。
大自然の中人工的な音楽が流すセンスはちょっとわからない。

投稿者 なおりん : 17:13 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年7月4日

今季初のソロキャンプ

諸事情によりすっかりキャンプ始動が遅くなった今年ですが、ようやくキャンプ解禁と言う事で先月の24、25日に今季初のキャンプに行って来ました。
家族に都合がつくまで待ちきれないので、ソロで行って来ました。

昨年こじんまりとしたミニマルなソロキャンプに憧れ買った2ルームの2人用テントと小さく折り畳める椅子を使用。
私なりのミニマルバージョンなソロキャンを楽しみました。

写真に写っているランタンスタンド。
キャノピーポールとして使った連結タイプ長さ調整が出来るテントポールの余りを、地面に刺したペグに結束バンドで固定し、100円のフッククリップにてランタンを吊り下げました。
近所のスーパーで500円均一にワゴンにあり衝動買いした、見た目は格好良いけど光量はどうなんだろう?と言うロマンだけのランタンを吊り下げました。
ただ単に浪漫なだけな仕様ですが、少しくらいはそういうロマンだけのキャンプギアを用意しても良いかな。

因みにメインのライトはキャノピーポールに、ダイソーやセリアにて購入した300円、200円、100円のLEDランタンを夜にぶら下げました。
見た目の良い500円のランタンよりそっちの方が光量が強く効率的です。
昔はそれほど明るくない蛍光ランタンでも良い値段したのですが、キャンプの夜を楽しめる灯りを格安で確保出来るのが便利です。
LEDって優秀。

本当ならタープ無しが理想でしたが、予定より気温が上がったので念の為に持って行ったデイ用の小さなタープを立てて暑さを凌ぎました。

今度のキャンプは次女と行く予定です。

投稿者 なおりん : 15:50 | キャンプ | コメント (0) | -

2023年6月8日

デイキャンプ

今年はまだキャンプに行けていない。
そしてしばらく行ける感じでもない。
と言う訳で最近は日帰りのデイキャンプにハマっている。

簡単に設営して焚火して、適当にお昼を食べてキャンプ場でのんびりして来るだけである。
既に2回行っている。
いつもお泊りキャンプへ行くキャンプ場とは違う所だ。

写真に載っているキャリーワゴンはその為にDCMで購入した。
因みに一人でデイキャンプ用に小さいタープを購入した。
タープと言っても布だけである。
グランドシートにも兼ねるであるが、先日風が強く一日でハトメの部分が破損した。
レビューで見ると結構ハトメが破損したと書いてあった。
確認不足だ。
とにかく低価格で探したらそうなった。
良さげなのが他に見つからなかったので仕方ない。

縫い付けて更にボンドでかっちり補強したった。
見た目は格好悪いがハトメ部分は遠目でよく見えないだろう。
これで簡単には破れないと思う。
もしまた破れてもまだグランドシートとしての使い道があるので良しとしよう。

明日はまた行く予定であったが唐突に面倒くさくなった。
やめよかな。
本当はお泊りキャンプに早く行きたいのだが予定が立たないので致し方ない。

投稿者 なおりん : 16:46 | キャンプ | コメント (0) | -

2022年9月12日

今年最後のキャンプ

今月の5、6日に今年最後のキャンプを楽しんで来ました。
本州ではこれから秋キャンプと言う所なのでしょうが、これからどんどん朝夕の冷え込みがキツくなるので今月でおしまいです。

キャンプは一度道具を揃えればお金がかからないと言うイメージですが、ついつい新しい物が欲しくなってしまいます。
これぞ正しくキャンプ沼と言う奴ですな。
キャンプ場はいつも同じ場所へ行くので少しずつパターンや道具を変えてマンネリ感を軽減しなくてはと言う所。
キャンプを始める時に全て揃えずに、少しづつあれやこれやを増やして行くのも楽しみの一つ。

と言うか既にテントを持っているのですが、海外(中華ではない)の謎ブランドの激安テントをポチってしまったので新幕である。
憧れの前室付きのツールーム。
大きいとお高いので二人用(実際ソロ用かな。)
KAZOO テント ツーリングドーム 」価格は7,000円弱。
この仕様になると通常1万円以上するので、7,000円弱でも十分安い。
有名なコールマンツーリングドームに比べると激安である。
年に数回外で使うだけの物なので使うのに支障が出る不具合がなければ十分なのである。
高額な商品でも壊れない保証は無いし汚れたりするのである。

跳ね上げ用ポールやロープ等は付いていないが予備で持っているし、グランドシートもその前に買ったテント用に用意した物で間に合うのでテントのみだけで足りた。

通気性は良いが一応メッシュ部分を塞ぐ事も可能なので多少の寒さも防げる。
小一時間雨にあたったが結露でフライシートが濡れただけでインナーは無事だった。
あまり良くなかった点はポールが汚れていてちょっと中古感があった。
布部分はキレイだし、使うのには問題はなく隠れるのでOK。
値段の割にとても良かった。
来年こそはこのテントでタープなしのミニマムキャンプに挑戦したい。
すっかりテントのレビューになってしまった。

この日は曇りで昼間とても過ごしやすかった。
少しテントの中で横になったがテントの中は涼しく心地よかった。
次女がお昼寝したので横になっただけで眠りはしなかった。

夕飯は炭で焼き肉。
前回ステーキ肉で良かったのでまたステーキ肉と考えていたが今回はお店で見当たらなかったので普通に焼き肉となった。
それはそれで美味しかった。

夜は焚き火を堪能した。
キャンプ場で焚き火が解禁になってからは定番となった。
昼間は涼しかったけれど夜は夜であまり気温が下がらずこの季節としては珍しい暖かい過ごしやすい夜となった。

夜が明けると爽やかな秋晴れ。
道具をある程度干して気持ちよく撤収出来た。
テントに入った後少し雨が降っただけで理想的な気候で良かった。

今年最後となるキャンプなので名残り惜しい気持ちになりながらもキャンプ場を後にした。

最近は少し疲れを感じ始めていたが、冬に間にアウトドアな気持ちを盛り上げて来年も楽しみたい。

投稿者 なおりん : 19:53 | キャンプ | コメント (0) | -

2022年8月29日

大きなテントで

先日25、26日で次女とキャンプを楽しんだ。
今回は4、5人用の大きなテントでのキャンプとなった。
複数人で広々と寝れるテントが欲しいと次女が購入した。

姉妹の中で一番マイペースの自由人である次女だが、最も姉妹が大好きなシスコンなのだ。
恐らくはいつかは長女と三女と自分の三姉妹揃ったキャンプがしたいと言う気持ちの現われだろう。

テントは「PYKES PEAK(パイクスピーク) パーティー ドームテント」である。
二人だととても広い。
一応4人から6人となっているが。
4人で寝れない事は無いが6人だとかなりギチギチでは無いだろうか。
小さくて簡単に設営出来るテントばかり使っている私達にはなかなか大変だったが、中に入るとゆったりと過ごせて良かった。
暑くなければテントの中でゆっくり過ごすなんて事もなかなか良さげである。

もう一つ今回初参加は写真に写っているビーチベッドだ。
昔々のキャンプでも持って歩いた。
今や夫の職場へ持っていきお昼寝用として使っている。
昔使っていたビーチベッドは壊れてしまいネットでやっと探しだし購入した物を使っている。
写真に写っている物はまた壊れそうだと言うので探して見たのだが、前回のように見つからないと言っていたら次女がリサイクルショップにて見つけて来てくれたのだ。
夫のお昼寝用はまだ使えている模様なのでキャンプに持って行った。
次女はすっかり気に入り昼間の時間をビーチベッドで寝て過ごした。
お外でお昼寝大好きな次女には大好評だった。

二日目の朝は雨にあたり、帰った後の後始末がちと面倒だが楽しかった。
9月にはもう一度次女と二人で行く予定だ。
今度は小さなテントで別々に寝る予定になっている。
キャンプは次回の予定が今年最後であろうと思う。

投稿者 なおりん : 16:58 | キャンプ | コメント (0) | -

2022年8月1日

初めての完ソロ

今月28、29日とソロでキャンプに行って来た。
雨は降らなかったけれど涼しい日だった。
平日だけれどもう夏休みに入っているので、一組か二組位は家族連れが来るのではないかと思った。

いつものように午前中にキャンプ地で設営を完了させコンビニ弁当で昼食を取りのんびりした。
キャンプ前にAmazonにて買っていた本を徐に出し読んだ。
今や滅多に新刊が出ない大好きな作家さんの本である。
相変わらず面白く、静かな場所で熱中して読んだ。
本については後日ブログにて記事にする予定。

程よい時間に読み終り炊飯の米の用意をした。
そろそろ他のキャンプ客が来ても良い頃なのだがまだ誰も来ない。
その頃はまだ呑気に構えていた。

そろそろお米が良い頃なので炊飯を開始した。
0.5合をアルミ皿にて固形燃料の自動炊飯で炊飯した。
昨今ではメスティンと言う道具でご飯を炊くのが一般的なようだが、キャンプ場にて洗い物をするのが嫌な私はアルミ皿にアルミホイルの蓋をして炊飯する。
1合の場合は25gの固形燃料が良いらしいが、0.5合の場合は20gが丁度良い。
近所のスーパー内にある100円均一コーナーで売られている固形燃料が丁度良い。

そろそろ寒いので焚き火を始めた。
通常は円形の2次燃焼ストーブを愛用しているのだが、今回はかまど型の焚き火台である。
昨年次女が誕生日のプレゼントで買ってくれた物だ。
昨年は炭火用に使い次女と二人のキャンプで使用していたが、昨年最後のキャンプにて一方向しか暖かくならない事が発覚。
今年は家族と行く時用にDCMの卓上コンロを買い、2軍落ちしてしまった。
炭火も使用できるが元々焚き火台として売られていたので、焚き火台として使う事にした。

2次燃焼ストーブより若干炎の安定性が悪いが趣があって良い。
ご飯が炊けて蒸しに入ったので今度はおかずの用意だ。
もやしと玉ねぎをすぐ使えるようして持って来たので、味付けジンギスカンと共に使い捨てのアルミ鍋へ入れて100円均一で購入した鍋蓋をかぶせ焚き火台に乗せた。

良い感じに夕飯が完成。
なかなか美味であった。

夕飯後でもまだ客は来ない。
腹を括った。
初めての完ソロだ。
もっと恐怖感があると思ったが意外と落ち着いている。
何度も足を運び慣れ親しんだキャンプ場故だろうか?
薪を使い果たした後。
後片付けをして早々にテントに入り寝転がった。

前回のソロキャンと同じように、FireHD8にアマプラの動画をダウンロードして持って来たので動画を観ながらゴロゴロした。
自分以外の客がいないのでイヤホン等使わずに、音を出して動画を堪能した。
動物対策になるような気がした。
早くテントに入った為すぐには寝付けなかったが、問題なく完ソロの夜は明けた。
いつものように朝食後いつものように撤収して帰宅。
今回はまた一歩経験値が上がったような気がして誇らしかった。

8月にまた次女と二人でキャンプを計画している。
今年のソロは終了の予定である。

投稿者 なおりん : 17:53 | キャンプ | コメント (0) | -

2022年7月31日

次女と二人のキャンプ

昨日当サイトの一番の愛読者二人(次女と三女)から最近ブログ更新していないと言うクレームあり。
ようやく重い腰を上げてブログを更新する事にした。
書きたい事がたくさんあるが、日付的に古い順から書いていこうと思う。

まずは7月14、15日と一泊で次女と二人で行って来たキャンプについて書こう。
今回は二人。
キャンプ地はいつものキャンプ場のいつもの場所。
通常二人だとタープやテントは一組で十分ではあるが二組設営した。
キャンプも回数を重ねる毎にやはり変化が欲しくなる。
そして何より次女は念願のタープを手に入れたのだ。
使わなくてはと言う訳である。
キャプテンスタッグのマーベルコラボタープ。
キャプテンスタッグの他のタープよりコスパが良く何よりマーベル仕様と言うのが格好いい。
私が持っているキャプテンスタッグのタープと同価格帯ではあるが、サイズは同じながら高品質なのだ。
今年はちょっと価格が上がっていて、マーベルコラボタープより価格が上である。
品質が良いのに安いってちょっとジェラシーを感じてしまう。

今回の私のタープはソロでよく使用している謎中華ブランドの激安タープなので並べると少々貧相ではあるが気にしない。
今度は鹿番長タープを並べるのも良いかも?と思ってみたりしてみる。

タープを二組並べて影の大きい所へ移動できてなかなかぐ〜♪ d(* ̄o ̄)
昨年からキャンプと言えばいつも快晴の真夏日以上の気温であったが、今回は珍しく薄曇り時々お天道様が顔を除く程度の過ごしやすい日であった。
雨さえ降らなければこれくらい過ごしやすい方が身体への負担が少なく爽やかで気持ちが良い。
なかなか好条件な天候だった。

夜には次女と二人で焼き肉をジュウジュウ。
二人でワイワイ焼き肉は楽しい。
夕飯後は焚き火を楽しみ良い夜となった。
このキャンプ場はこの時期ホタルが売りになっているのだが、その夜はたくさんのホタルが舞いとても綺麗だった。
何度もここでホタルを観ているが(娘が小さかった二十数年前を含め)、こんなに多くのホタルが飛んでいるのを見るのは初めてと次女はとても喜び感動していた。
私はどちらかと言うと情緒がない人間であるが、幻想的で綺麗だなぁと感動した。

翌日朝はパンやピザ等を堪能して撤収後帰宅した。
次のキャンプに思いを馳せながら…。

次回のブログ更新は先日行ったソロキャンプについて書こうと思う。

投稿者 なおりん : 15:13 | キャンプ | コメント (0) | -

2022年6月28日

今年初のソロキャンプ

先日念願のソロキャンプへ行って来ました。
と言っても次女が一日休みなので初日の昼間は次女もデイキャンプでお付き合いしてくれた。

今年は動画等で見るソロキャンに憧れ安いキャノビー(はねあげ)付きのテントを衝動買い
タープ無しのミニマムのキャンプを目指しましたが、前日まで気温が低く雨が降っていたのにも関わらず、二日間快晴の真夏日となり日差しに負けてタープを張りました。
新しいテントは気持ちばかりの前室と後室が付いているので、荷物を少し隠すことが出来てタープの中が前よりすっきり。
靴もテントの中にしまわなくて良い。
謎メーカーの激安テントでありながら思ったより品質が良い。
テントポールはアルミ合金で丈夫そう。
付属のペグはアルミ製で軽く、太さや長さも十分使える物だった。
安いテントの付属ペグは百均で売っている物より細くて短いしょぼいペグがあるあるだったりする。

雨が降っていないので防水性は謎ですが、内側に防水処理をしてありそうな生地に見える。
まぁ雨が怪しい時はタープの中に張るのだから防水性はどうでも良い。
と言うかタープ張ってみてやっぱ狭い所で小さくなって座っているよりタープの下で広々悠々と座っている方が良いと思った。
小さな椅子は腰が痛くなるし、お座敷スタイルは足が痛くなる。
身体がデカいし、ばばぁなので狭い所は無理だ。
買った意味?
となりそうだが、通気性がとても良いので北海道では真夏の暑い時しか使えないかなと言う所。
逆に通気性が悪く真夏には暑いと評判のクレセントテントと使い分けが可能なのだ。

すっかりテントのレビューのようになってしまった。

夕食や朝食は簡単な物。
私にとってソロキャンは設営とただただボーっと過ごすが大事なので、食事はどうでも良かったりする。
一人の時は焼肉もしないのである。
焼き肉はやっぱ誰かとワイワイが美味しく楽しいのだ。

そうこうしている間に次女は帰宅し、焚火をして夜は更けていった。
FireHD8にアマプラの海外ドラマをダウンロードして持って行ったので、ドラマを視聴しながら眠った。

今回は三女からの誕生日プレゼントにて、エアーマットを貰ったので腰が痛くならず良きであった。
感謝。

来月は次女とソログルの予定である。

投稿者 なおりん : 22:27 | キャンプ | コメント (0) | -

2022年5月27日

今年初のキャンプ

先日長女と次女と三人で今年初のキャンプへ行って来ました。
最初は次女と二人の計画でしたが、兆女も二日目は休みと言う事で仕事が終わってからの途中参加が決まり三人で楽しみました。

昨年はソロ一回と次女と二人が二回。
長女と三人では初めてでした。
三人なのでテントは二つ。
次女のテントと私のテントの出動でした。

今回は次女と早めに出発し、コンビニで買ったお弁当をキャンプ場にて食べました。
その後休み休みのんびりゆっくり設営。
早く行くと更に楽しい。

晴天にて暑い位のキャンプ日和。
タープの下でダラダラしながら過ごし先に次女と二人で焼肉を開始。
長女到着後は三人でワイワイ焼肉を堪能しました。

そして今回いつものキャンプ場にて焚火台使用に限り焚火解禁と言う事で、昨年から準備していた焚火台を使って焚火を堪能。
念願のキャンプ地での焚火を叶えました。
夜に揺らめく炎は心と身体を温めてくれました。

翌日。
のんびりあと片づけをし、また来月来ようと心に決めてキャンプ地を後にした。

投稿者 なおりん : 22:52 | キャンプ | コメント (0) | -

2021年10月4日

津別町21世紀の森キャンプ場

過去には女満別や美幌、東藻琴、網走などにもキャンプに行きましたが、今年は津別町21世紀の森キャンプ場へ3回行きました。

キャンプ場の履歴を見るとどの辺に住んでいるのかお察しと言う所でしょう。
ここオホーツク地方には他にもたくさんキャンプ場があります。
それでも何故ここばかりに行くのか。
それは私がワンパターンな人間と言うのが一番でしょうが、私はここが一番のお気に入りなのであります。

まず一番に市街地とのアクセスが良い。
コンビニが近くにある。
まぁ普通の公園っぽい感じです。

管理棟があって管理人さんがちゃんといます。
ファミリー層のキャンプ客が多く治安が良い。
女性だけやソロではここ重要です。

サイトを見れば解りますが、施設が充実しています。
ごみ処理や、使用済みの炭の処理も心配いりません。

7月中旬から8月中旬位にホタルが見れます。
ホタルは昨今中々見る事が出来ません。
ですがワザワザ見に行く事もしないです。
今年7月に次女とキャンプに行った時には久しぶりにホタルを見ました。
20年位ぶりでしょうか?
たくさん飛んでいて幻想的な風景をたっぷり楽しむ事が出来ました。
普段風流とは無縁な私でも綺麗だなぁと見入ってしまいました。

そして何より大きなリヤカーが借りれます。
1台や2台では無くたくさんあります。
ズラーッと並んでいます。
余程の事が無い限りは空き待ち時間は0です。
少人数、ソロで荷物運びにはこことても重要。
設営時はワクワクしているのでまだ良いですが、撤収時の荷物運びで何度も車との往復は辛い。
カートとか持っていないので更に辛い。

ただ一つ残念な事は焚き火禁止と言う点でしょう。
寒い時はやはり炭より焚き火の方が暖かい。
焚き火OKの所でキャンプしてみたいなと言う気持ちも無くはない。

おっと。
今見たら焚き火台使用で焚き火OKになってました。
前にサイトを確認したら禁止だったのに解禁になったのかな?
来年が楽しみである。

投稿者 なおりん : 15:43 | キャンプ | コメント (0) | -

2021年9月28日

グランドシート

北海道は朝夕の冷え込みが厳しくキャンプシーズンもそろそろ終わりです。

そんな訳で今年私を楽しませてくれたキャンプ道具の紹介を始めたいと思います。
テントやタープ等は既に紹介が終わりましたが、今日はグランドシートです。

グランドシートとは、テント下の汚れ防止、保護等の為にテントの下に敷くシートです。
昔々家族でキャンプを楽しんでいた時はそんな物必要だとは知らず、ずっと芝生の上に直にテントを張っていました。
その頃から常識だったのか?
最近からなのかも謎?

次女と長女はお揃いのロゴス(LOGOS)ぴったりグランドシートなる物を持っています。
三人用テントは200cm×200cmが多く、正にぴったりサイズです。
キャンプ道具で有名なロゴスでありながらお手頃価格です。

母はケチなので、汚してなんぼの品物に余計なお金は使いたくないと言う事でユタカメイク 最軽量ブルーシート 1.8m×1.8mにビニールロープを付けて代用しました。
少し小さいですがテントからはみ出すよりは少し小さい位なら問題無いらしい。

元はグランドシートなんて使った事無い人間である。
グランドシートの無い状態しか知らない人間にはブルーシート一枚でこんなに違うのだなぁと感動を覚えました。
まだ一度しか使った事は無いですが破れるまでこれで行こうと思います。

破れたらまた同サイズの安いブルーシート使います。
年のそんなに使わないので多分しばらくは大丈夫と思います。
今回はネットで買いましたが、100円均一でもよく見かけるサイズなのでいつでも購入可。

投稿者 なおりん : 21:10 | キャンプ | コメント (0) | -

2021年9月26日

庭キャン

今日は長女が彼氏と念願キャンプへ行った。
道具をせっせと揃えるもなかなか行けなかったのだ。
そろそろキャンプへ行くのもギリギリの気候である。

次女が珍しく連休が被った。
一人用の小さなバーベキューコンロを買ったので使ってみたいのと、いつかソロキャンを目指して一人でタープを張ってみたいと言う目的でデイキャンプへ出かけた。

三女は札幌で何度もキャンプに行っているが昨日今日もキャンプ泊をしている。



羨ましいので庭キャンをした。
今はデイキャンプやら庭キャンやら言うが次女はキャンプ場で焼き肉をして私はお庭で焼き肉をしたと言う事である。

一人でお庭で鶏串や豚串を焼いてみたが、一人で食べても然程美味しくなかった。
直ぐにお腹いっぱいになって終わってしまった(汗)



セリアで購入した火おこし器で火おこしが焚き火みたいで少し面白かった。

やっぱキャンプ場にテントやタープ張ってキャンプが楽しいのだよ。
来年はもっと早い時期から行きたいな。

投稿者 なおりん : 21:52 | キャンプ | コメント (0) | -

2021年9月18日

キャンプ道具紹介(テント等)

私の持っているキャンプ道具の紹介です。
まずはソロキャン時に撮影した写真に写っているテント等の紹介をしようと思います。

キャンプと言えばまずはテント。
テント無くては始まらない。
通称鹿番長と言われるホームセンター等でよく見かけるキャプテンスタッグ製のテント クレセント ドームテントです。
ホームセンター等で買うと8千円近くします。
Amazonでもキャプテンスタッグ公式のアカウントから購入するとやはり7千円前後します。

だがしかしAmazon販売のキャプテンスタッグ製のテント クレセント ドームテントは価格変動しますが5千円以内で購入出来ます。
私が購入した時は4,061円で購入出来ました。

初心者向けで設置が簡単。
安くても有名メーカーなので値段の割にしっかりした作りです。
ただ通気性が悪いので真夏の暑い時はお勧めされない感じです。
我が家には古いペラペラな通気性抜群の古い(20年物)同サイズのドームテントがあるので真夏はそれを使えば問題無い。
そこまで行かなくとも寝るギリギリまでフライシート捲っておけばOK。
ペグ打つ本数が少なく(4本だけ)設置が楽なのでお気に入りです。

お次はタープです。
タープはGROOFOO 防水タープと言う謎メーカーの代物。
ポール無しのお気持ち程度のペグやガイドロープ付き。
たまたま見ていたら1680円の500円引きクーポン付きで1180円。
安さについつい衝動買い。

ポール無しのお気持ち程度のガイドロープやペグと言っても激安です。
ブルーシートでもこの大きさではもっと高いかも?
しかも天幕はシルバーコートされなかなかしっかりした作りであります。
購入後直ぐに売り切れになっております。
大きいのでテントの上に張っても一人でゆうゆうくつろげる空間が出来ます。
雨の日でも安心。

ポールはSoomloom outdoorポール2本セット2個購入した内の2本使用しています。
値段は忘れましたが、安かったから予備に買ったと記憶しています。
予備にポールを持っていると使い回しや拡張が便利。
短い2本は昔使っていたロッジ型テントの跳ね上げ用ポール。
昔のポールは太くて丈夫。

ペグは昔から謎のペグがたくさんあったのでそれだけで間に合いました。
テントやタープに付いている細くて短い貧弱ペグよりは丈夫そうなペグ達です。
一応予備として百円均一で購入した物やキャプテンスタッグのスチールペグも持っています。
穏やかな気候の芝生ならそれで十分です。

ガイドロープはタープに付いていたお気持ち程度のと昔のロッジ型テントの跳ね上げ用ガイドロープを仕様しました。
お気持ち程度なので、一応予備に購入しておいた安いガイドロープも持参。
張ってしまえばそうそう切れませんが、設営時に切れる事があるそうです。

さて椅子は昔々流行ったビーチチェア。
昔々キャンプをしていた時に家族分買っており、外で焼肉や運動会等長い間愛用し続けております。
私の他の家族はそれぞれ自分専用に今時のアウトドア用の椅子を持っていますが、私はあえてこのビーチチェアを愛用しているのです。
何故ならこの椅子が一番私の腰に優しいである。
我が家にあるビーチチェアが全て壊れない限りは私はこれを愛用し続ける所存であります。
この手の椅子は昔は安く購入出来ましたが、今はなかなか手に入らないのであります。

さて今回はここで終了。
気が向いたらおいおい他のキャンプ道具も紹介する所存であります。

投稿者 なおりん : 15:24 | キャンプ | コメント (0) | -

2021年9月13日

次女とキャンプ

先日次女と二人でキャンプへ行って来ました。
次女と二人でのキャンプは2回目であります。

晴れ女と自称する次女と一緒だったおかげかとても良い天気でキャンプ日和でした。
昔よく家族でキャンプを楽しみましたが、いつも8月の真夏のキャンプで9月は初めてでした。
北海道で9月と言うと既に初秋。
朝晩は冷え込む季節です。
念の為ウィンドブレーカーや毛布を持って行きました。

夕飯は炭でジュウジュウと焼き肉です。
私の住む地域は焼き肉大好きな土地柄なのでキャンプと言えば焼き肉が定番です。
凝ったキャンプめしとかはあまり興味ありません。

朝夕寒いので炭は暖房代わりにもなります。
因みに炭を持って行く量が少なかったので、ちょっと寒かったです。
これは反省点ですな。
真夏以外のキャンプは炭を沢山用意していくのがベスト。
テントの中は思いの外暖かかったです。

さて写真に写っているテント等は前回のソロキャン時とは違う物になっています。
それは次女所有のテントを使用した為です。
我が家は結局一人に一張個人的に所有する身分になりました。
昔使っていた大きなロッジ型テント等合わせると家族人数以上あります(笑)

ソロキャン時の道具はおいおい説明するとして、次女のテントはFIELDOORと言う日本メーカーの安心の日本製だそうです。
性能の割にはお手頃価格なのだそうです。
因みに私所有に比べると高額(笑)

タープは昨年乗りで買った物。
一般的なホームセンターでよく見かけるCAPTAIN STAGと言うメーカーです。
Amazonにて買いました。
価格は変動するので正直値段は忘れましたが、まぁ激安と言う程安くなく高額と言うほど高くない至って無難な品物であります。
2本ポールのヘキサタープなので、拡張用あるいは予備用と購入しておいた安いポール、ガイドローブやペグも用意して使用しました。

因みに日除けに100円位のブルーシート貼り付けています。
キャンプにブルーシートは欠かせないです。
荷物置きとしても、アイデア次第で拡張したり等3枚位は必ず持って行きます。(ビニールロープとハサミも必須)

真夏のキャンプと違いお客さんが少ないので、次女は夜空を見て自然のプラネタリウムを楽しんだり初秋のキャンプも風情があって良かったです。
来月も行けたら行きたいと二人で話し帰って来ました。

投稿者 なおりん : 22:21 | キャンプ | コメント (0) | -

| Top