2023年2月9日

シャツ

Tシャツ代わりに着れる物を作ってみたくて作りました。
パジャマで作った様な感じではなくしっかり袖のある物です。
取り敢えず試しに作ってみようとの事で黄ばみの部分がある物を使ってみた。

そこの部分を完全に差し替えてしまえば良かったが、ちょっと微妙に間に合いそうだったので避けて裁断する感じで作ったら少し裾が短くなってしまった。
お腹が出る訳でなく、私としてはもう少し長さが欲しかったかな?程度だしエプロンの中に着る前提なのでありかな。
白なのでやっぱエプロンの中だろう。
透けそうだし。

肝心の袖の部分だが、反物幅の半分の幅の布をそんまま取り付けてみたら、ちょっと形が微妙になった。
肩ラインに少し傾斜が付いているのに、袖はそのまま傾斜無しとかやっぱ少し変。
そして少し腕を上げたら脇部分がかなり見える。
と言う訳で袖にゴムを入れてすぼめてみた。
不自然さや中が見えるは回避出来たが、袖だけ妙にめんこくなった。
自分が家着として着るのだから問題ない。
でも今後の課題となるかな。

浴衣リメイクでシャツは一応試しで作ってみた感じなので、来年気が向いたらまた挑戦してみよう。

投稿者 なおりん : 08:13 | D.I.Y

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ