2022年8月1日

初めての完ソロ

今月28、29日とソロでキャンプに行って来た。
雨は降らなかったけれど涼しい日だった。
平日だけれどもう夏休みに入っているので、一組か二組位は家族連れが来るのではないかと思った。

いつものように午前中にキャンプ地で設営を完了させコンビニ弁当で昼食を取りのんびりした。
キャンプ前にAmazonにて買っていた本を徐に出し読んだ。
今や滅多に新刊が出ない大好きな作家さんの本である。
相変わらず面白く、静かな場所で熱中して読んだ。
本については後日ブログにて記事にする予定。

程よい時間に読み終り炊飯の米の用意をした。
そろそろ他のキャンプ客が来ても良い頃なのだがまだ誰も来ない。
その頃はまだ呑気に構えていた。

そろそろお米が良い頃なので炊飯を開始した。
0.5合をアルミ皿にて固形燃料の自動炊飯で炊飯した。
昨今ではメスティンと言う道具でご飯を炊くのが一般的なようだが、キャンプ場にて洗い物をするのが嫌な私はアルミ皿にアルミホイルの蓋をして炊飯する。
1合の場合は25gの固形燃料が良いらしいが、0.5合の場合は20gが丁度良い。
近所のスーパー内にある100円均一コーナーで売られている固形燃料が丁度良い。

そろそろ寒いので焚き火を始めた。
通常は円形の2次燃焼ストーブを愛用しているのだが、今回はかまど型の焚き火台である。
昨年次女が誕生日のプレゼントで買ってくれた物だ。
昨年は炭火用に使い次女と二人のキャンプで使用していたが、昨年最後のキャンプにて一方向しか暖かくならない事が発覚。
今年は家族と行く時用にDCMの卓上コンロを買い、2軍落ちしてしまった。
炭火も使用できるが元々焚き火台として売られていたので、焚き火台として使う事にした。

2次燃焼ストーブより若干炎の安定性が悪いが趣があって良い。
ご飯が炊けて蒸しに入ったので今度はおかずの用意だ。
もやしと玉ねぎをすぐ使えるようして持って来たので、味付けジンギスカンと共に使い捨てのアルミ鍋へ入れて100円均一で購入した鍋蓋をかぶせ焚き火台に乗せた。

良い感じに夕飯が完成。
なかなか美味であった。

夕飯後でもまだ客は来ない。
腹を括った。
初めての完ソロだ。
もっと恐怖感があると思ったが意外と落ち着いている。
何度も足を運び慣れ親しんだキャンプ場故だろうか?
薪を使い果たした後。
後片付けをして早々にテントに入り寝転がった。

前回のソロキャンと同じように、FireHD8にアマプラの動画をダウンロードして持って来たので動画を観ながらゴロゴロした。
自分以外の客がいないのでイヤホン等使わずに、音を出して動画を堪能した。
動物対策になるような気がした。
早くテントに入った為すぐには寝付けなかったが、問題なく完ソロの夜は明けた。
いつものように朝食後いつものように撤収して帰宅。
今回はまた一歩経験値が上がったような気がして誇らしかった。

8月にまた次女と二人でキャンプを計画している。
今年のソロは終了の予定である。

投稿者 なおりん : 17:53 | キャンプ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ