2022年6月28日

今年初のソロキャンプ

先日念願のソロキャンプへ行って来ました。
と言っても次女が一日休みなので初日の昼間は次女もデイキャンプでお付き合いしてくれた。

今年は動画等で見るソロキャンに憧れ安いジャノビー(はねあげ)付きのテントを衝動買い
タープ無しのミニマムのキャンプを目指しましたが、前日まで気温が低く雨が降っていたのにも関わらず、二日間快晴の真夏日となり日差しに負けてタープを張りました。
新しいテントは気持ちばかりの前室と後室が付いているので、荷物を少し隠すことが出来てタープの中が前よりすっきり。
靴もテントの中にしまわなくて良い。
謎メーカーの激安テントでありながら思ったより品質が良い。
テントポールはアルミ合金で丈夫そう。
付属のペグはアルミ製で軽く、太さや長さも十分使える物だった。
安いテントの付属ペグは百均で売っている物より細くて短いしょぼいペグがあるあるだったりする。

雨が降っていないので防水性は謎ですが、内側に防水処理をしてありそうな生地に見える。
まぁ雨が怪しい時はタープの中に張るのだから防水性はどうでも良い。
と言うかタープ張ってみてやっぱ狭い所で小さくなって座っているよりタープの下で広々悠々と座っている方が良いと思った。
小さな椅子は腰が痛くなるし、お座敷スタイルは足が痛くなる。
身体がデカいし、ばばぁなので狭い所は無理だ。
買った意味?
となりそうだが、通気性がとても良いので北海道では真夏の暑い時しか使えないかなと言う所。
逆に通気性が悪く真夏には暑いと評判のクレセントテントと使い分けが可能なのだ。

すっかりテントのレビューのようになってしまった。

夕食や朝食は簡単な物。
私にとってソロキャンは設営とただただボーっと過ごすが大事なので、食事はどうでも良かったりする。
一人の時は焼肉もしないのである。
焼き肉はやっぱ誰かとワイワイが美味しく楽しいのだ。

そうこうしている間に次女は帰宅し、焚火をして夜は更けていった。
FireHD8にアマプラの海外ドラマをダウンロードして持って行ったので、ドラマを視聴しながら眠った。

今回は三女からの誕生日プレゼントにて、エアーマットを貰ったので腰が痛くならず良きであった。
感謝。

来月は次女とソログルの予定である。

投稿者 なおりん : 22:27 | キャンプ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ