2021年10月24日

グラジオラスを掘り上げました。

今朝は冷え込み霜が降りました。
お天気が良いので放射冷却現象で冷え込んだのでしょう。
昼間は久しぶりにポカポカとした暖かさでした。

先日ダリアの球根を掘り上げましたが、霜が降りた事だしとグラジオラスの球根を堀り上げました。

立派な大きな球根が出来ていました。
周りに小さな豆のような球根もたくさんありました。
表面を乾かしてから新聞紙にくるみ、レジ袋に入れて凍らない程度の冷暗所へ保管します。

さて来年はお花を咲かせてくれるでしょうか?
イメージ的にはダリアよりグラジオラスの成功率が高いような気がします。

すっかり萎れてしまったコスモスも片づけたり等(蕾だったコスモスは様子見でそのまま)お庭が少しづつガランと寂しくなって来ました。

様子を見ながら他の春植えの他の球根を片づけたり、コンポストを片づけたりなど段々と冬の準備をします。

もう少ししたら落ち葉掃きが忙しくなるんだろうな?
夫が一番葉が落ちる木の枝をバッサリと剪定してくれたのでもしかしたら少ないかもしれません。

投稿者 なおりん : 15:22 | ガーデニング

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ