2021年9月18日

キャンプ道具紹介(テント等)

私の持っているキャンプ道具の紹介です。
まずはソロキャン時に撮影した写真に写っているテント等の紹介をしようと思います。

キャンプと言えばまずはテント。
テント無くては始まらない。
通称鹿番長と言われるホームセンター等でよく見かけるキャプテンスタッグ製のテント クレセント ドームテントです。
ホームセンター等で買うと8千円近くします。
Amazonでもキャプテンスタッグ公式のアカウントから購入するとやはり7千円前後します。

だがしかしAmazon販売のキャプテンスタッグ製のテント クレセント ドームテントは価格変動しますが5千円以内で購入出来ます。
私が購入した時は4,061円で購入出来ました。

初心者向けで設置が簡単。
安くても有名メーカーなので値段の割にしっかりした作りです。
ただ通気性が悪いので真夏の暑い時はお勧めされない感じです。
我が家には古いペラペラな通気性抜群の古い(20年物)同サイズのドームテントがあるので真夏はそれを使えば問題無い。
そこまで行かなくとも寝るギリギリまでフライシート捲っておけばOK。
ペグ打つ本数が少なく(4本だけ)設置が楽なのでお気に入りです。

お次はタープです。
タープはGROOFOO 防水タープと言う謎メーカーの代物。
ポール無しのお気持ち程度のペグやガイドロープ付き。
たまたま見ていたら1680円の500円引きクーポン付きで1180円。
安さについつい衝動買い。

ポール無しのお気持ち程度のガイドロープやペグと言っても激安です。
ブルーシートでもこの大きさではもっと高いかも?
しかも天幕はシルバーコートされなかなかしっかりした作りであります。
購入後直ぐに売り切れになっております。
大きいのでテントの上に張っても一人でゆうゆうくつろげる空間が出来ます。
雨の日でも安心。

ポールはSoomloom outdoorポール2本セット2個購入した内の2本使用しています。
値段は忘れましたが、安かったから予備に買ったと記憶しています。
予備にポールを持っていると使い回しや拡張が便利。
短い2本は昔使っていたロッジ型テントの跳ね上げ用ポール。
昔のポールは太くて丈夫。

ペグは昔から謎のペグがたくさんあったのでそれだけで間に合いました。
テントやタープに付いている細くて短い貧弱ペグよりは丈夫そうなペグ達です。
一応予備として百円均一で購入した物やキャプテンスタッグのスチールペグも持っています。
穏やかな気候の芝生ならそれで十分です。

ガイドロープはタープに付いていたお気持ち程度のと昔のロッジ型テントの跳ね上げ用ガイドロープを仕様しました。
お気持ち程度なので、一応予備に購入しておいた安いガイドロープも持参。
張ってしまえばそうそう切れませんが、設営時に切れる事があるそうです。

さて椅子は昔々流行ったビーチチェア。
昔々キャンプをしていた時に家族分買っており、外で焼肉や運動会等長い間愛用し続けております。
私の他の家族はそれぞれ自分専用に今時のアウトドア用の椅子を持っていますが、私はあえてこのビーチチェアを愛用しているのです。
何故ならこの椅子が一番私の腰に優しいである。
我が家にあるビーチチェアが全て壊れない限りは私はこれを愛用し続ける所存であります。
この手の椅子は昔は安く購入出来ましたが、今はなかなか手に入らないのであります。

さて今回はここで終了。
気が向いたらおいおい他のキャンプ道具も紹介する所存であります。

投稿者 なおりん : 15:24 | キャンプ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ