2021年10月4日

津別町21世紀の森キャンプ場

過去には女満別や美幌、東藻琴、網走などにもキャンプに行きましたが、今年は津別町21世紀の森キャンプ場へ3回行きました。

キャンプ場の履歴を見るとどの辺に住んでいるのかお察しと言う所でしょう。
ここオホーツク地方には他にもたくさんキャンプ場があります。
それでも何故ここばかりに行くのか。
それは私がワンパターンな人間と言うのが一番でしょうが、私はここが一番のお気に入りなのであります。

まず一番に市街地とのアクセスが良い。
コンビニが近くにある。
まぁ普通の公園っぽい感じです。

管理棟があって管理人さんがちゃんといます。
ファミリー層のキャンプ客が多く治安が良い。
女性だけやソロではここ重要です。

サイトを見れば解りますが、施設が充実しています。
ごみ処理や、使用済みの炭の処理も心配いりません。

7月中旬から8月中旬位にホタルが見れます。
ホタルは昨今中々見る事が出来ません。
ですがワザワザ見に行く事もしないです。
今年7月に次女とキャンプに行った時には久しぶりにホタルを見ました。
20年位ぶりでしょうか?
たくさん飛んでいて幻想的な風景をたっぷり楽しむ事が出来ました。
普段風流とは無縁な私でも綺麗だなぁと見入ってしまいました。

そして何より大きなリヤカーが借りれます。
1台や2台では無くたくさんあります。
ズラーッと並んでいます。
余程の事が無い限りは空き待ち時間は0です。
少人数、ソロで荷物運びにはこことても重要。
設営時はワクワクしているのでまだ良いですが、撤収時の荷物運びで何度も車との往復は辛い。
カートとか持っていないので更に辛い。

ただ一つ残念な事は焚き火禁止と言う点でしょう。
寒い時はやはり炭より焚き火の方が暖かい。
焚き火OKの所でキャンプしてみたいなと言う気持ちも無くはない。

おっと。
今見たら焚き火台使用で焚き火OKになってました。
前にサイトを確認したら禁止だったのに解禁になったのかな?
来年が楽しみである。

投稿者 なおりん : 15:43 | キャンプ

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ